手作り菓子工房 ペルシュ スタッフブログ|福井県鯖江市にあるケーキ屋

福井県鯖江市にあるケーキ屋さん、「手作り菓子工房 ペルシュ」スタッフブログです。「お菓子づくりは幸せづくり」をテーマにすべての ケーキをシェフが熱い想いを込めて手づくりで仕上げております。

ペルシュのスタッフがお菓子作りへの思い、商品レビュー、ペルシュで働く事の楽しさを伝えていきます。

ツリーとサンタとトナカイと、

出しても出してもすぐすっからかんになるショーケースを見ながら、来年はひとりでショートケーキの追加が出来るようになりたいなぁ、と思った昨年のクリスマスから早1年……。
今朝、ショートケーキを店頭に並べながら、去年の自分に来年はひとりで出せるようになってるよ、って伝えてあげたいなぁ〜と喜びを噛み締めつつ、今夜はブログ書こうそうしようと心に決め、筆を取っております。
…あれ?なんだか珍しく真面目な書き出しですが、中身は相変わらずです、厨房スタッフかけひです。(笑)


意を決し、転職を決めたときに思い描いていた成長曲線と今の自分はかけ離れていて、2年目に入っても、2度目のクリスマスを目前に控えてもまだまだポンコツで、いつだって心はバキバキ(そしてそれを癒すためにケーキをもりもり食べてお腹はブヨブヨ)ですが、少しは出来ることって増えてるんだなぁとちょっぴり自分を褒めてあげたくなりました。(そして今日はご褒美にケーキをふたつ食べました。オイ。笑)


いやいやちょっとキミ自分に甘すぎやろ?ってツッコミはさておき、そう、クリスマスはもうすぐそこ!!
わたくしかけひは昨年に引き続きもみの木は勿論!!(去年は大騒ぎして絞ってましたが今年は厨房の隅の方でひとり静かに絞ってます。スタッフのみんな、わたしからなにも言わずとも可愛い〜〜って言って励ましてくれてありがとう。)
今年はクリスマスシリーズ、さらに色々頑張っております!!


サンタさんの帽子に鼻付けたり、ヒゲつけたり…、

f:id:perruche3:20181221235746j:image


トナカイの顔描いたり、ツノ刺したり…!!

f:id:perruche3:20181221235105j:image


むふふふふ…。どうですか?


ちなみにわたしはこういう仕事がだいすきで(たまに凝りすぎて怒られたりしつつ、笑)毎日ニヤニヤしながら、なんならケーキに話しかけながら、美味しく食べて貰うんだよ〜〜って仕上げて送り出しています。(んでたまに『きゃぴ、お前今、会話しとったじゃろ?』ってマスターに見つかる。笑)


悔しいことに、ご用意出来る数には限りがありますが、目が回るような忙しさの中でも、めーーいっぱい気持ちを込めて作っているので、クリスマスのテーブル上に、ペルシュのケーキを並べて頂けたらこれ以上無きしあわせです。


それでは、クリスマスカラーひしめくペルシュの厨房で皆様のご来店、お待ちしています。


次は年末に何か楽しい告知ができるといいなぁ〜!……ね、マスター?
以上、かけひでした(`ω´ )!