手作り菓子工房 ペルシュのブログ|福井県鯖江市にあるケーキ屋

福井県鯖江市にあるケーキ屋さん、「手作り菓子工房 ペルシュ」スタッフブログです。「お菓子づくりは幸せづくり」をテーマにすべての ケーキをシェフが熱い想いを込めて手づくりで仕上げております。

ペルシュのスタッフがお菓子作りへの思い、商品レビュー、ペルシュで働く事の楽しさを伝えていきます。

第702回 芸術への憧憬

過去に新聞記事で紹介されていたことをきっかけにその存在を知った、西野カインさん。 www.fukuishimbun.co.jp ↑調べてみたらその時の記事が残っていたのでこちらを引用させていただきます。是非先にご一読いただき、本ブログへとお進みいただければと思いま…

第701回 旦那、滞納期限迫ってますぜぇ

タイトル通り、といったところでしょうか。お久しぶりです。。 バレンタイン前に投稿したいな。なんて思いながらも今日までずるずるきちゃいました。。 今年も雪、エライ目に遭いましたよね。年々寒さに対しての耐性が弱くなってタイヘン苦労しています。 ブ…

第700回!!!!! 20周年、全力で感謝しますの回

タイトルに書きましたが、ちょうど700回目の更新が20周年とは。。全く狙ってもいなかった中、こんな偶然あるのか?と、独り震えました。。 父とボク 20周年、という節目もあり、上記タイトル通りについての投稿となるのですが、どちらかといえば改めて最近改…

第699回 成りたい在りたい欲求の性が故

コンフィチュール の陳列棚 ラボで作業していると、結構たくさんの人が瓶を手に取ってみてくださっている光景を見かけます。 正直なところ、購入に至らないことの方が多い気がしますね。 どんなんだろう?って完全に興味本位で物色←言い方よ。 でも、この注…

第698回 アイツなんか言いたいことあるってよ。

タイトル通りいよいよ緊張も解けてきたのか、本音バシバシ感がパない(いや、最初からだろうよ)ブログの更新です。 今回は普段の仕事の中でのやり取りで本当にたくさん議題に上がってくる、 デコレーションケーキのお問い合わせについてのことを挙げていき…

第697回 好きなもののこそのヲタであれ。

どうも。お引っ越し後3度目の投稿です。 心的距離を縮める、自身のマインドトリセツにようこそ() 辛辣なコメントをお待ちしております。改めてよろしくお願いします。 今回はまた補足というか、 お仕事が給仕することから、推し事になる様、推進力を持って…

第696回 マキホルなどと言う輩にガチで引いた、礼節は重じて然るべき。の巻

お引っ越し後、2度目ましての更新です。 hanako.tokyo いきなりのリンクレンタルですが、前回ブログの続きと思ってお目通しのほどよろしくお願いします! きゃりーちゃん。別にファンでも何でもないのですが、ふと目に留まったのでリンクを開いて読んでみま…

#第695回 fc2ブログではカウントミスで694回を飛ばしたので、はてブロお引っ越し記念第一回→695カウントでよろです!

この二年間、ホームページの更新はおろか、ブログなんて完全に放置でした。 perrucheblog.blog83.fc2.com タイトルの引っ越しました元のブログサイトです。初見さん、わこつですの皆さま。一度こちらのサイトを漏れなく踏んで来てください、必須です(嘘) …

ミサ 日記 ジュンジュラ〜ィ(June July)

富山で開かれた講習会今回機会を頂き、7月3日(水)に講師・駒居崇宏氏の講習会へ行ってきた紅井です。紅井です。念のため私たち洋菓子業界では、年に何回か全国各地で洋菓子協会主催で、プロ向けの講習会が開かれています。 今回は、兵庫県や神奈川県に工場…

ミサ日記 6月編

6月(傘)暑い日とどしゃ降りの雨が続く今日この頃‥紅井です。皆さん、6月は寒暖が続いてますが体調管理(風邪)は大丈夫でしょうか? お子さんがいるご家庭は、子から親へ移ってしまう場合もあるので、十分にお気をつけ下さい。 さて、話は変わりますが‥ もう…

第1弾がなんだったかは想像にお任せするミサ日記

第2弾 西山公園のツツジ気分転換に3㎞ほど走ったり、歩いたりして西山公園まで行ってツツジ鑑賞してきました。 新緑が生い茂る中、鮮やかにピンクが映えていて、とても綺麗ですね 福井県に来て、初めて西山公園のツツジを見ることが出来て良かったですd(^-^)…

お花見希望

お花見にペルシュのケーキはいかがでしょうか 皆さん、お久しぶりです。紅井です。 4月に入って、やっと春だぁ~と思っても急にあられやみぞれ(雪)が降って、まだ冬なのかなぁと思ってました。が、やっと少しずつ春の訪れがやって来ているような気がします …

キョウハワタシノセイタンサイ

マイバースデー。ミンナオイワイシテネ。ミンナトモダチ。

年末のご挨拶

平成も残すとこあとわずか… 平成生まれの紅井です。平成がおわるのは、少し寂しいです。ですが、新しく変わるのも期待しています。 さて、今年も後少し、皆さんは大晦日までにすることは終わりましたか? 今年1年お世話になった人に感謝をしたり、新年のあ…

ツリーとサンタとトナカイと、

出しても出してもすぐすっからかんになるショーケースを見ながら、来年はひとりでショートケーキの追加が出来るようになりたいなぁ、と思った昨年のクリスマスから早1年……。今朝、ショートケーキを店頭に並べながら、去年の自分に来年はひとりで出せるよう…

秋色の季節

人間やめたい!!と思うくらいに嫌なことが続いたのでたまには誰かに甘やかされたいな~と思い、母に『生まれ変わったら何になりたい?』と聞いたら『くるみ農家になりたい』とのお返事を頂きました。 『生まれ変わってもあんたのお母さんになりたいよ』『お…

夏休み

皆さん、夏休みはどう過ごしましたか? 今年の夏は暑過ぎて、少し夏バテ気味の紅井です。夏休みも後、残りわずか。 学生のみんなは、宿題終わったかな?夏はプール開きや花火大会など、夏休みにしかないイベントやお祭りが盛りだくさん(o^-')b ! そんな中ここ…

猛暑が続く夏に甘いケーキはいかがでしょうか?

初めまして。 富山県からパティシエ見習いとしてきた紅井です。12月の忙しいクリスマスからペルシュで勤め、半年以上経ちました。ペルシュには、多くの焼き菓子と甘いケーキがあって、覚えていく技術は山程あって勉強になります(^_^ゞお休みの日には、福井県…

ゲレンデが溶けるほどキャラメルしたいっっ

かけひさんがカスタード炊いてるとラクそうに見えるわ〜〜と言われ続けて早4ヶ月……ついに、かけひさんがカスタード炊いてると鍋がちっちゃく見えるわ〜〜と言われるようになりました。わたしが銅鍋を持っただけで周りのみんながニヤついている気がするのは…

大晦日にかわいいケーキが登場だワン!

はじめまして! 今年の春から働き始めた社会人1年目の厨房スタッフ仲倉です。 なんとかクリスマスも無事に終わり明日で、今年最後の営業となりました! みなさんはどんな1年でしたか? 私は、1年がとっても早く感じました。そして、濃い1年だったな〜と思い…

この冬、ペルシュのツリー担当です!

はじめまして、厨房スタッフかけひです!! ペルシュには8月の終わりに入店してまだ3ヶ月ちょっと。いわゆるぺーぺーの新人ですが、実は今年で25になる年でして、前職は栄養士という、周りみんなに思い切ったなぁ〜〜と言われる異色の移籍組です。 ずっと…

西谷マルシェ備忘録

皆さんお久しぶりです! 厨房スタッフ田中です。 朝も夜も本当に寒い毎日ですね! インフルエンザ流行ってきてますが、皆さんは体調崩されたりしていませんか? これから年末年始は何かと慌ただしくなりますが、十分お体にお気をつけ下さいね‼ さてさて。す…

秋から冬へ

こんにちはお久し振りです、 販売スタッフの皆川です。 春一番ですね暖かいですねと書いていた前回とは季節が過ぎ、秋です。いも栗南京やリンゴが美味しい時期ですね(* ̄ー ̄)ペルシュのリンゴのケーキですと、 "キャラメルブリュレと紅玉りんごのグラタン"…

鯖江市まなべの館。マルシェでのワークショップの報告です

厨房スタッフ田中です(*^^*) 段々と秋らしくなってきましたね。ペルシュのケーキも秋モード全開ですよ〰! ホンット毎日ケースを覗くたびに幸せになります(^○^) しかし、、、今回は以前お知らせしていたミニまるシェのご報告デス!暑い中たくさんの方にお越…

ワークショップやりました♪ 次回は9/10ミニまるシェですっ!

こんにちは!厨房スタッフ田中です(*^^*) 前回お知らせしていたアオバフォトさんでのワークショップ、無事開催されました!いつもはフォトスタジオとして使っているスペースに皆で座って始まりました(’-’*)♪ 図工の時間を思い出します(^w^) まずは塗り絵から…

ラッピングバッグ*ワークショップ開催! ~Sao×アオバフォト×ペルシュ~

皆さま!お久しぶりです~~厨房スタッフ田中です。 毎日暑い日が続いていますが、体調を崩したりはしていませんか?こう暑いと食欲がわかない…なんて事はなく、私は毎日美味しくご飯食べてますよ(^○^)もちろんケーキも暑さに関係無くガッツリいけます(^w^) …

よ!夏がきた!

こんにちは!ゆかです(`・∀・´)!この間ブログをあげたのは冬まえだったきが(-∀-`; ) すいません。 冬なんてあっという間でした!クリスマスもバレンタインも ホワイトデーもひな祭りも、、、冬にはイベントいっぱいのケーキ屋!忙しくて充実した毎日でした。…

旅好き山崎の巻

皆さんこんにちは!厨房スタッフのザキこと山崎です✧ ( °∀° )/ ✧前回のブログはクリスマスについてでしたねお正月•バレンタイン•ホワイトデーと忙しい時期が続き、5/8の母の日を終え、やーーっと落ち着いたかなといったところです母の日、皆さまは日頃の感謝…

はじめまして

桜も散って、だんだん夏に向かっているな〜と感じますね初めまして 今年の春から入社した厨房の新人スタッフ花山です!珍しく男のスタッフで、ペルシュは女性スタッフが多いですが、なんとか頑張って仕事させてもらってます!ペルシュは高校の時に少しだけア…

spring

お久しぶりです!販売スタッフの佐々木です(^ω^)年明けからバタバタ忙しなく日々が過ぎ去り気付けば春です!春といえば桜♡写真は福井ではありませんが、福井ももう満開ですね(^ω^)でも忙しくてゆっくりお花見になんて行けない!!!とゆう方もいらっしゃると…