手作り菓子工房 ペルシュのブログ|福井県鯖江市にあるケーキ屋

福井県鯖江市にあるケーキ屋さん、「手作り菓子工房 ペルシュ」スタッフブログです。「お菓子づくりは幸せづくり」をテーマにすべての ケーキをシェフが熱い想いを込めて手づくりで仕上げております。

ペルシュのスタッフがお菓子作りへの思い、商品レビュー、ペルシュで働く事の楽しさを伝えていきます。

幸せと幸運を願うスズラン

f:id:perruche3:20150526194545j:image

3ヶ月ぶりです!
キッチンスタッフのコのブログが続くと思いきや…かなです(*´꒳`*)

5月10日は母の日でしたね*°
毎年ながら当日は、朝から大変混み合いました!
久しぶりの混み具合に、スタッフだけではなく来られていらっしゃたお客様も驚かれていたのではないかと思います!
貴重な1日に、いつも、ご来店ありがとうございます٩(●˙▿˙●)۶


私は毎年母の日として…
”母の日だから”と言って、お母さんをランチに誘って、何か欲しいものをプレゼントします*

お店に来てくださるお客様の中には、焼き菓子詰め合わせやホールケーキをご購入して下さって、メッセージカードやチョコレートプレートに『お母さんいつもありがとう』など感謝の気持ちを書かれる方もいらっしゃいます!

正直私は照れくさくて、恥ずかしくて、感謝の気持ちっていうのを普段から言葉で伝えません、伝えられません

”母の日だ”って言うことで、
感謝アピール、伝わっているのかは謎ですが
だから、素直に伝えられる方が羨ましいです(´・ω・`)

Maman, je t’aime!
バレない様にフランス語で(お母さん、大好き!)って言ってみるのもアリかも知れないですね*

そして今年は‥まさかの母の日のプレゼントまだです
月末にはプレゼントできればなぁと思います!


・°*°・。.。・°*°・。.。・°*°・。.。・°*°・


話が変わりまして、
5月11日〜14日は、お店のちょっと遅れたGWでした(*ˊᵕˋ*)


”不思議の国のショコラ”
みなさん、覚えていらっしゃいますか⁇
今年限定のペルシュのバレンタインショコラです!
アリスの物語を香りで表現する際にご協力頂いた、PARFUM et CAFE SILLAGEにお休み中に行ってきました!
実は前回で3回目の来店でしたが、落ち着いた雰囲気でお1人でも行きやすいお店です*

f:id:perruche3:20150526192917j:image  f:id:perruche3:20150526192930j:image



オーナーがその人のイメージに合った香水を、選んで下さいます(•'-'•)‼︎

花より団子‼︎
私は、香水じゃなく完全飲食目的です‼︎笑
香水はもっと大人の色気が出てから考えるかもしれませんが…
香水に興味がある方は機会があればぜひ‼︎✧

以前頂いたメニューです!
私、お野菜とフルーツ好きなんですが、

f:id:perruche3:20150526193002j:image  f:id:perruche3:20150526193017j:image  f:id:perruche3:20150526193026j:image

こういうメニュー、女性のみなさんはお好きじゃないですか(๑°艸°๑)⁇
ボリュームすごいです!お値段もリーズナブルです!
注文してから時間がかかりますので、時間に余裕がある日、のんびりしたい方にオススメです*°
今度は1人でふらっと、またお伺いしようと思います!

f:id:perruche3:20150526193048j:image

サービスでアイスとドライフラワーのスズランを頂きました!


フランスでは5月1日に大切な人(友人や愛する人、家族)に幸せを願いスズランの花をプレゼントする習慣があるそうです*°
スズランを送られた人には、幸運が訪れると言われてるとのことです!

スズランの花言葉は、『幸せの再来』

f:id:perruche3:20150526193103j:image 

5月といえば、母の日の象徴=カーネーションを渡すイメージが強いですが、スズランの花を渡す習慣もちょっとずつ日本にも入ってきてるそうです!

ちなみに、カーネーション花言葉も調べてみました!

赤・・・母への愛
(母の日にカーネーションを贈る習慣ができる前の花言葉は”哀れみ”その日以外には渡さない方がよいとか)
ピンク・・・熱愛、感謝の心
黄色・・・軽蔑。 
オレンジ・・・純粋な愛(恋人向け)
紫・・・誇り・気品。
 青・・・永遠の幸福(自然界に存在しないため、白のカーネーションにインクを吸わす)
白・・・純潔の愛、私の愛情は生きています
(生前の感謝をこめて亡くなった母へ贈るもの、母の日のはじまりのシンボルの色だそうです)

花の色によって、花言葉が全然違いますね!

母の日にスズランの花を渡すのも、いいかなぁと思います*

今年はもう母の日も終わってますし、私と同じく花より団子な母なのでお花をプレゼントすることはないですが
私もいつか大切な人が出来たときにスズランの花を渡したい、プレゼントされたいなぁ思いました(*´◡`*)♡

ちなみにスズラン、フランス語ではミュゲって言うんですよ*
5月1日はメーデー(Fete du Travail)。フランスでは国民の休日で、5月1日はFete du Travailという国民の休日であるとともに、すずらんの日(Jour de muguet)でもあるそうなんですよ*

5月もう下旬ですね!
いちごの時期も終わりを迎えてきました
お店も国産いちごの入荷が安定するのは、今週いっぱいとのことです*
今週終売予定のいちご系のケーキいくつかありますので、ご希望の方はお早めに(・ω・)!

越前市、明城ファームさんのいちごは引き続き入荷してくるのでまだまだいちごのお菓子は美味しく提供できそうです❤︎


ちょっと早いですが6月2日〜6月28日に毎年恒例の、平日のみ7号のシフォンケーキ半額、ケーキと焼き菓子(一部商品除いて)20%offです!
スタッフ一同、ご来店お待ちしております(●˙꒳˙●)/

杉の花粉の時期も終わって、天候的にも最近は過ごしやすいですが
たまにある寒い日、暑い日に気をつけてお過ごしください!

f:id:perruche3:20150526195219j:image

長いブログ読んで下さって、ありがとうございました‼︎
かなでした*。.(*´꒳`*).。*