手作り菓子工房 ペルシュのブログ|福井県鯖江市にあるケーキ屋

福井県鯖江市にあるケーキ屋さん、「手作り菓子工房 ペルシュ」スタッフブログです。「お菓子づくりは幸せづくり」をテーマにすべての ケーキをシェフが熱い想いを込めて手づくりで仕上げております。

ペルシュのスタッフがお菓子作りへの思い、商品レビュー、ペルシュで働く事の楽しさを伝えていきます。

第698回 アイツなんか言いたいことあるってよ。

タイトル通りいよいよ緊張も解けてきたのか、本音バシバシ感がパない(いや、最初からだろうよ)ブログの更新です。

今回は普段の仕事の中でのやり取りで本当にたくさん議題に上がってくる、

デコレーションケーキのお問い合わせについてのことを挙げていきます。

はじめに誤解の無い様にしておきたいのが、内部事情も含め、包み隠さず紹介していく事自体、お菓子業界、特にペルシュさんと同じ様に、地域密着型で頑張っていらっしゃる他のお店さまやパティシエ様、同じ様な悩みをもしお抱えだった場合に対して、「ひとつの考え方」として開示する事で、言わずもながひとつの選択肢として刺されば本望だと思ったからです。早速コッテリ語ってしまって申し訳ない!なんて微塵も思ってません!!本音!大事!

 

バースデーケーキ諸々、いろんな特注のお問い合わせについて

 

 

いつもたくさんお問い合わせいただくのはとてもありがたいのですが、少しばかり困ってます。

 

日にち ○月△日

おまかせで00歳誕生日の

華やかな特注ケーキをお願いしたいです。

 

当店のお問い合わせフォームからこの様なメッセージが届きます。

 

先ず、こちら(つくり手側) が知りたいことですが、どのようなケーキを希望されているか?

最近は多様化に伴って、ホントにたくさんのデザインのケーキの画像が主にSNSに投稿されてます。そういった画像を見てオーダーの連絡をされるお客様も正直多いです。

 

最近はケーキでも〇〇専門店、という業態でこじんまりとお仕事をされる形態が増えている様ですね。ひと昔前はシュークリーム専門店がメジャーでしたが、最近はよりコアな専門店が増えてビックリしています。

かくいうペルシュさん家の近所でも数軒のスイーツ店さまが頑張っていらっしゃいますし。いろんな業態が増えるのはとても嬉しいですね。

 

ただ、ウチの様なお店の場合は、グロサリーストア。としてのスタンスである程度満遍なく商品展開していくことが多いです。プリン、シュークリーム、ケーキ類、チョコレートに焼き菓子、クッキーなどなど。。相変わらず商品数が異常に多いのがペルシュさんのウリなんでしょうけど。。。

 

でも、本当にたくさん作ってきた商品のその中で、次第に人気が高まって、それに伴ってより力を入れて取り組んでいくアイテムが生まれて、お客様との信頼関係が生まれて。という繰り返しなんだと思います。

そういった信頼関係というか、長く御贔屓いただいているからなのでしょうか?ケーキの注文の際、急にお願いをしてしまってごめんなさい、ムリを承知で。なんて控えめに仰っていただける事。。優しい皆さまのお気遣いに感謝です。

 

けれども言いたいこと

 

いくら事前オーダーでご相談いただいたとはいえ、

できるor出来ないは、都度ハッキリとお答えします

 

飴細工

スキル有りません。悪しからず。

 

ケーキのカラーリング

カロンには食用色素使用してますが、クリームに色付けるものは別物です。青系の色付けはムリです。

最近トレンドのセンイルケーキなど、デザインの相談はお受けしてますが、色合いの再現はお断りするケースが多いです。

 

イラスト

かなりお引き合いが多いです。絵を描く(模写する)のは、お菓子づくりとは無関係だと思ってます。

「絵の上手い、下手」基準よりも、「記憶に残るケーキ」をおつくりしたい。つくり手としては当然の感情ですし、かける労力もお菓子の美味しさ。其処に費やしたいのが素直なキモチです。

 

リボン、薔薇

コレもかなりの割合で相談を受けます。

材料も細工用として準備が必要。やはり専門ではないので作製は難しいです。

薔薇の絞りの口金も持ち合わせがなく、バタークリームで絞るのが主だと思いますが、材料としての準備が現状ありません。色々と「それ用」を準備しなくてはいけない。というのをご理解いただきたいのです。。

 

段もの

 

 

3段、4段と積み上げられた、ほぼほぼウェディングケーキの画像ですが、事情としましては、結婚式場でタイミングよく積み重ねられたものだと推測します。つまりケーキ入刀に合わせてスタンバイされたもので、重ねることによってだんだんとケーキが潰れていきます。

持ち運びの上でも、箱に収まりません。

 

しかし

 

やっぱり2段ケーキに憧れちゃう

 

そういったご要望にお応えできるのが、4号+6号 のデコレーションです。

f:id:perruche3:20220301160319j:plain

お召し上がり目安としては78名さまかな?と思ってオススメしています。

 

www.perruche.jp

リンクをクリックすると注文ページへ移動します。

 

全くもって、突き放したい訳ではないんです。無下にお断り、面倒ごとは勘弁。ではなくて、冒頭でもお伝えした通り、むしろ、事前にこういった感じのものを検討してる。などの情報をいただければ、提案できる幅も広がりますし、過去に作成した作品をお見せする準備もスムーズにできます。

(基本的に過去に製作したお菓子はweb上ではあまり公開していません。)

お客様のご要望などをお伺いしながら、できうる限りの提案をしたいと思っております。もちろん、できるかどうかわからないから、疑問に思うから、こんなの有ったら素敵だよな。って思う訳ですから、だからこそ、お問い合わせをしてくださっている訳ですから。

お客様のアツイご要望を伺うと、意外にも?それにお応えしたい!って感情振り切れたりもしたりするので、#贈りたいアツイ想い。とタグを付けてぜひ!(少し盛りました。でもそういうキモチ大切だと思ってます)

 

お電話のお問い合わせ

 

今店頭に並んでいるホールケーキは?

今日言ってバースデーケーキを作っていただくのは可能でしょうか?

最短で何分でできますか?

 

 

 

スポンジベースで生クリーム&いちごのサンドであればほぼ当日お渡ししています。

ただし週末は予約件数がおかげさまで多数なのでご希望のお時間にご用意できない場合があります。

それよりもお伝えしたいのが、

 

夕方の何時に、〇〇の商品の、何号サイズが欲しいけど可能かな?

 

っていうのをハッキリ伝えて欲しいんです。

これもそうなんですが、当日になって「あ!」ってなるのもわかりますし、むしろお問い合わせいただいて、わざわざペルシュがイイ!って思っていただいてるんですから、可能な限りお応えしたいんです。

こちらの都合ではありますが、仕事の段取りで直ぐは難しい場合もありますが、ご希望のお時間が先に分かれば確実にご用意できると思っています。

そして折角ならご要望のケーキをお渡ししたいです。ぜひ遠慮せずに、先にご希望をお伝えくださいます様お願いいたします!

 

あと、デコレーションケーキの種類について聞かれることも多々あるのですが、一覧でwebページに掲載していますので(多分ブログ読んでくださっている皆さんは周知の事実であって欲しいものです)スポンジケーキタイプ、チョコレート、タルト、チーズケーキetc... せめてそれらの絞り込みはしていただきたいのが本音です。

 

季節商品で無いもの(白桃は完全に夏のものです)旬の果実をふんだんに使った商品はやはりボク達ではどうしようも無いので。。

 

perruche Item | こちらはperruche Itemの詳細ページです。

 

念のためリンク貼ります!

 

大体お伝えしたいことは言えた様な気がします。が、

f:id:perruche3:20220301152643j:plain



 

今回の内容は、特につくることよりも伝えるところに重きを置いて、販売スタッフたちとも色々と意見交換をかわしてきました。

その中で「頭ごなしではなく、要望をいかに的確に聞き出せるか?」にフォーカスしてみました。頭ごなしって表現が乱暴でしたが、事務的ではなくて、例えば今日はムリでも明日なら。とか。時間ずらしてもらうとか、当たり前なんですけどね、提案することも大切だと思ってます。

 

そして矢面に立つ、実際にお客様とやりとりをするのは、基本店頭に立つ販売スタッフたちです。

当然、販売兼任で対応に忙しいですから、ラボの状況も把握し辛いと思います。ある程度のノウハウは持ち合わせていながらも、即答しづらい状況も多々あると思います。

余裕を持ってご予約やご相談を頂けますと大変助かります。(要望ですので)

 

やはりいろんな考えは積極的にアウトプットして、可視化して、共有する。

シンプルでとても簡単なことで、小学生レベルなんですよね。挨拶とお返事。大事。

そしてスタッフちゃんもこうやって文章化してくれてプリントアウトしてくれて、熱心に考えてくれています。みんな一生懸命。感謝。しぇいしぇい。

 

多様化している現代だからこそ、会話と対話と。原始的発想でアナログで。たびたび触れてきたことですが、なんだかんだ絶対必須のスキルなんだと、ボクは思ってます。

ある程度のガイドラインは大切ですけど、やはりお相手のお気持ちに寄り添っていける希少なお仕事であるが故、ひとつひとつを丁寧に取り組んでいきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

うーん、ぺたりは意表をついてきたぜ!って感じだろ?www

面白いんだ!って多分3回は観たはず← 

地獄のHコードとかありえねぇよ!とか。ツッコミどころ満載なのに、下品さは全然なくて。無になって観れる映画。ラフな気持ちにさせてくれる秀作だと思ってます。

もちろん曲もビビるくらいカッコ良すぎて地獄に落ちそう!詳細は観てもらえればわかります。。