手作り菓子工房 ペルシュ スタッフブログ|福井県鯖江市にあるケーキ屋

福井県鯖江市にあるケーキ屋さん、「手作り菓子工房 ペルシュ」スタッフブログです。「お菓子づくりは幸せづくり」をテーマにすべての ケーキをシェフが熱い想いを込めて手づくりで仕上げております。

ペルシュのスタッフがお菓子作りへの思い、商品レビュー、ペルシュで働く事の楽しさを伝えていきます。

来たれ春一番

皆様お久しぶりです。
f:id:perruche3:20160216235248j:image
去年は確か夏ごろにお会いしました皆川です!
今年は2月の冬の終わりかけからスタッフブログをお送りいたします。

f:id:perruche3:20160216234918j:image
今回は暖冬と呼ばれるくらい寒くはない冬を過ごせましたが、時々攻めてくる急激な寒さに皆様はどう対応されましたか?
私は対応しきれずに惨敗でした。
今年はもう少し余裕を持って冬に挑む予定です。


さて2月といえば、
思い付く行事は、節分でしょうか
バレンタインでしょうか

祝日でいうと建国記念日ですね。
ここ数日はバレンタイン用のチョコレートをお求めの女性のお客様に多数ご来店いただきました。ありがとうございます。


長く悩んでいらっしゃった方、
お相手の方には喜んでいただけたでしょうか?
そしてお相手の方、お返しは考えていらっしゃいますか?
ホワイトデーは想われた方が気持ちを返す良い機会ですね。
その間1ヶ月あるわけですが。
じっくり考えるにはいいですが、贈った女性にとっては気が気でない1ヶ月。
個人的には即日返答が望ましいのではと思いますが、相手のことを考えて悩む時間はなんだか素敵ですね。
最近は大量に用意して周囲に配る義理チョコや、友達同士で配り合う友チョコが多いようなので、あまりロマンスはないのかもしれませんが。


f:id:perruche3:20160216235009j:image
さて話は戻りまして、ホワイトデーですが。
定番は飴やマシュマロを返すものらしいのですが、バレンタインとは違いホワイトデーは自由度が高いような気がします。
3月14日が近づくにつれ、様々な商品がホワイトデーと銘打って販売されていて、
お煎餅が売っていたこともありました。
ペルシュではお煎餅はありませんが、専用のラッピングなどご用意しております。
是非ご来店ください!



だらだらとホワイトデーの話をさせていただきましたが、3月頃となると季節は春!
春の訪れと共に新しいことを始めようとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
私も何か初めてみようかと思い、最近の流行だそうなサボテン栽培を検討中です。
f:id:perruche3:20160216234959j:image
流行だと聞いたのが去年の10月なので、遅れている可能性もありますが…。
同じ多肉植物としてアロエもいいかもしれませんね。
アロエは肉とトゲを四方に広げるのでなかなか空間の面積をとりますが。
サボテンとアロエ、どっちにしようかなー
植木鉢は何がいいかなーと、
色々想像するだけでも楽しい気分になります。

ではそろそろ、
春の陽気と植物の癒しを期待しつつ、
失礼させていただきます。

皆様良い春を!_(._.)_